父、要介護5になる。ともろー訪問看護ステーションで働く女のブログ

ともろー訪問看護ステーションの事務として働く女のブログ。健康な父がいきなり倒れ、いきなり要介護5に。初めての介護に翻弄する家族の気持ちを明るく楽しく綴ります!

手紙

11月中旬頃に喪中葉書を知り合いに送った所、お2人の方から連絡が来ました。2人共に過去ともろー訪問看護ステーションにて働いていた看護師さんです。1人はともろー訪問看護ステーション南舞岡の元所長さんで、こんなに素敵な葉書を頂きました。郵便ポストか…

お墓の営業

ネットからお墓の資料請求をしたのですが、土日になると営業の電話がひっきりなしに掛かってきます。家族一同集まって話す時間がなく、どうしようかと方向性が決まっていない状況です。なので最初は営業の電話に対応していましたが、最近は出ない事が殆ど。…

トンボ

今日郵便物を出す為に外に出ると、一匹の赤トンボが素早く私の腕にくっついてきました。あ、お父さんだ。こんなシャッターチャンスは滅多にないのですが、ポストに行くだけなのでスマホは持ってないので撮影出来ず…..こちらは父が亡くなって直ぐに現れた別の…

最初の手紙

父が入院した時、先生から指定された日に話しを聞きに行き手紙を渡してもらっていました。こちらは最初に書いた手紙です。入院したばかりで非常に状態が悪く、手で持つ事も出来ないからと机に立てるように急いで作成。この頃の父は看護師さんから暴れるから…

喪中ハガキ

少し早いですが本日喪中ハガキを作成しました。私自身喪中ハガキを出すのが初めてで、業者にて印刷する物と思っていましたが、郵便局で専用のハガキがあり自分でも作成出来そうなので作りました。「喪中ハガキ 無料 テンプレート」で検索し、ダウンロードし…

コロナ禍の入院

父が心不全で入院したのが2021年2月末。コロナ禍でしたが個室だったので最初だけ面会する事が可能でした。入院するまでは健康状態に問題はなく、普通に歩いて会話も出来き、ごくごく普通に生活を送っていたのですが、病室に横たわる父は素人の私が見ても危な…

訪問介護料金

亡くなった父が利用していたサービスの支払いはこれで最後になります。訪問看護、訪問診療、訪問介護、全部口座引き落としで申し込みをしたのですが、印鑑を間違えてしまい私が全部振り込みで処理しました。ヘルパーさんの事業所は2箇所で入っていたので、合…

四十九日

月日が経つのは早いもので、今日は亡くなった父の四十九日。四十九日に行う事と言えば香典返しになりますが、初めての経験でマナーが分からず、あたふたと準備しました。父の葬儀は直葬だった為、香典も親戚の方から送られてきたので数も少なく管理しやすか…

訪問診療料金

父が亡くなった月の往診医の料金はこちらです。保険と保険外の医療費が一緒に請求されていまして、請求書が送られてくるまで心配だったのは、深夜に死亡確認に来た時の自費の死亡診断書はいくらになるんだろうと。ドキドキしながら確認すると。死亡診断書は1…

訪問看護料金

訪問看護の6、7月分の請求書が届き、こちらが領収書の一部になります。今回2週間の在宅でしたが、介護保険と医療保険をミックスさせたので実際は62649円の支払いでした。死後の処置料は2万円。 この金額はステーションで自由に決められるので良心的かと思い…

ラジオ

父が亡くなって2~3日後に付けていたラジオから流れてきた話し。ラジオ番組に試聴者からのお悩み相談が読み上げられ、内容にドキッとしました。その内容とは両親を介護していて終わりが見えず辛いとの事。逆に私は父を2週間しか介護出来なかったと悲しい気持…

グリーフケア

今日はともろー訪問看護ステーション市沢のスタッフの方々が父のグリーフケアに来てくれました。※グリーフケアとは「グリーフ」とは、深い悲しみ、悲嘆、苦悩を示す言葉です。 ... グリーフケアとは、スピリチュアルの領域において、さまざまな「喪失」を体…

霊園見学

昨日は実家から一番近い霊園の見学に行って来ました。歩いて5分程の場所にあるのですが、今まで全く行く用事がないエリアだったので、途中迷子になりながらようやくたどり着きました。横浜市旭区にある、旭の郷さんです。まだ新しい霊園のようで現代風の綺麗…

葬儀代

本日葬儀代を振り込みました。実は昨日実家に振り込み催促の電話がありまして、慌てて振り込んだ次第です。ネットで調べてみると、直葬だともう少しお安く出来るみたいですが、直ぐに火葬出来ず、安置料が5日間入っているので、少し高いかもしれません。安置…

お墓探し

父が亡くなり葬儀も終わり、家族の話題はお墓をどうしようかと…。うちはお墓がなく、今までお墓の話しもした事がなかったので1から探さなければなりません。とりあえずネットで近隣の霊園のパンフレットの資料請求の申し込みをしてみると、営業の電話が連日…

黒い蝶

葬儀の当日、実家を出て暫く歩いていると、黒い大きなアゲハ蝶が私の周りをクルクルと飛んできました。慌てて撮影しようとバッグの中からスマホを取り出した時には遠くへ。結局撮影は出来ず、その時の景色が下の一枚。先を歩いていた兄に黒いアゲハ蝶の事を…

直葬

父の葬儀は通夜はせず、直葬として火葬のみにしました。出席者は家族4人のみ。当日葬儀所に行き線香をあげ、遺体の周りにお花を敷き詰めて一緒に入れる思い出の品を置きました。コロナ禍なので親戚は呼ばず、身内だけでゆっくりと最期の挨拶が出来て良かった…

小さい祭壇

父の死後の処置が終わり、往診医の到着を待つ事1時間30分。先生が到着し、父の身体をチェック。小さく、ご臨終ですと言われました。死亡診断書を書いてもらい、看護師さん、先生が帰り、葬儀屋に電話をしてドライアイスを持ってきてくれました。そしてベッド…

エンゼルケア

父の呼吸が止まった時、不思議と涙は出ませんでした。ずっと、また生まれ変わったらお父さんの子供にしてね、今までありがとうと感謝の言葉を伝えていました。亡くなって直ぐにともろー訪問看護ステーション市沢の看護師さんに電話をかけました。亡くなった…

お父さん、亡くなる。

仕事中にともろー訪問看護ステーションの看護師さんから電話が入り、父の容態が悪く、直ぐに家に戻ってきて欲しいと連絡が入りました。慌てて実家に行くと、苦しそうな呼吸の父。舌根沈下が始まっていて、今日亡くなる可能性が高いと説明を受けました。いつ…

意識なし

熱が中々下がらない父。痰の吸引をする為に、仕事が終わってから自宅に帰り、お風呂に入って寝る段階で実家に行ってそのまま泊まり、夜、朝吸引、4時30分に実家を出て自宅に戻って会社に出勤する事に決めました。下の写真はともろー訪問看護ステーション市沢…

オンコール

点滴のせいでしょうか。終わって暫くすると痰が絡むようになり、私が夜と朝に吸引するという事で、ともろー訪問看護ステーション市沢の看護師さんから吸引を教えてもらいました。教えてもらった時は出来たのですが、看護師さんが帰って数時間後、痰が絡み苦…

吸引器

肺炎で高熱を出し、今夜がヤマ場だと言われていた父。なんとか厳しい状態ですが、無事に朝を迎える事が出来ました。高熱があるにも関わらず、手を握ってくれたり頭を撫でてくれました。ただ、抗生剤のせいなのか痰が出るようになり、ともろー訪問看護ステー…

酸素投入

昨日会社で仕事中にともろー訪問看護ステーション市沢の看護師さんから電話が入りました。父が熱を出していて、誤嚥性肺炎を起こしていると。このまま在宅で治療するか、病院に入院するか決めて欲しいと言われ、迷ったのですがこのまま在宅を選びました。そ…

危うく

昼に水分補給と思い、お茶ゼリーと小さく切ったスイカをあげたら、ゴホゴホと父がむせ始めました。涙目になりながら苦しそうで、私はどうする事も出来ずオロオロするばかりで、寝ながら食事をあげる怖さを実感しました。スイカを小さくし過ぎで、喉の奥にコ…

新しいテレビ

本日は父の部屋に新しいテレビが届きました半年ぶりに大好きな競馬を見てもらえて、私も嬉しいです➰退院してから私のテレビが仮にサイドテーブルに置いてあったのですが、サイドテーブルが上下に動く事をすっかり忘れていて、低い位置で見辛そうでした。今日…

退院後指導訪問

本日は父が入院していた病院から、看護師さんと理学療法士さんが様子を見に家に来てくれました。希望者のみ退院日から1ヵ月の間に5回まで来てくれるとの事。在宅に戻って訪問看護を利用しているので、必要ないかな?と思ったのですが、着替えの方法、ベッド…

初在宅リハビリ

在宅生活2日目。退院して初めての一夜を過ごし、父生きてます。夜の間に急変してしまわないか心配でしたが、杞憂に終わって一安心。今日はともろー訪問看護ステーション市沢からリハビリが入りました。市沢ステーションで唯一のリハビリスタッフ。父は入院中…

退院おめでとう、これから。

本日は父の退院日。 正直、退院日が近付くと嬉しい気持ちより、介護がちゃんと出来るのか不安な気持ちでいっぱいでした。そんな不安な気持ちを吹き飛ばすかのような青天の朝。大丈夫、退院日おめでとうと天気が祝ってくれているようでした。病院に父を迎えに…

介護用寝巻き

退院の際にパジャマを持ってきて下さいと言われたので、病院と同じ浴衣スタイルの寝巻きを用意しました。最初は普通の新しいパジャマを購入しようと、ネットで無印良品で検索したのですが、父のサイズは売り切れ。ふと冷静に考えてみると、寝たきりなので普…