父、要介護5になる。ともろー訪問看護ステーションで働く女のブログ

ともろー訪問看護ステーションの事務として働く女のブログ。健康な父がいきなり倒れ、いきなり要介護5に。初めての介護に翻弄する家族の気持ちを明るく楽しく綴ります!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四十九日

月日が経つのは早いもので、今日は亡くなった父の四十九日。四十九日に行う事と言えば香典返しになりますが、初めての経験でマナーが分からず、あたふたと準備しました。父の葬儀は直葬だった為、香典も親戚の方から送られてきたので数も少なく管理しやすか…

訪問診療料金

父が亡くなった月の往診医の料金はこちらです。保険と保険外の医療費が一緒に請求されていまして、請求書が送られてくるまで心配だったのは、深夜に死亡確認に来た時の自費の死亡診断書はいくらになるんだろうと。ドキドキしながら確認すると。死亡診断書は1…

訪問看護料金

訪問看護の6、7月分の請求書が届き、こちらが領収書の一部になります。今回2週間の在宅でしたが、介護保険と医療保険をミックスさせたので実際は62649円の支払いでした。死後の処置料は2万円。 この金額はステーションで自由に決められるので良心的かと思い…

ラジオ

父が亡くなって2~3日後に付けていたラジオから流れてきた話し。ラジオ番組に試聴者からのお悩み相談が読み上げられ、内容にドキッとしました。その内容とは両親を介護していて終わりが見えず辛いとの事。逆に私は父を2週間しか介護出来なかったと悲しい気持…

グリーフケア

今日はともろー訪問看護ステーション市沢のスタッフの方々が父のグリーフケアに来てくれました。※グリーフケアとは「グリーフ」とは、深い悲しみ、悲嘆、苦悩を示す言葉です。 ... グリーフケアとは、スピリチュアルの領域において、さまざまな「喪失」を体…

霊園見学

昨日は実家から一番近い霊園の見学に行って来ました。歩いて5分程の場所にあるのですが、今まで全く行く用事がないエリアだったので、途中迷子になりながらようやくたどり着きました。横浜市旭区にある、旭の郷さんです。まだ新しい霊園のようで現代風の綺麗…