父、要介護5になる。ともろー訪問看護ステーションで働く女のブログ

ともろー訪問看護ステーションの事務として働く女のブログ。健康な父がいきなり倒れ、いきなり要介護5に。初めての介護に翻弄する家族の気持ちを明るく楽しく綴ります!

危うく

昼に水分補給と思い、お茶ゼリーと小さく切ったスイカをあげたら、ゴホゴホと父がむせ始めました。

f:id:motoko358:20210704133925j:plain

涙目になりながら苦しそうで、私はどうする事も出来ずオロオロするばかりで、寝ながら食事をあげる怖さを実感しました。

イカを小さくし過ぎで、喉の奥にコロンと入ってしまったようで。

本当はもっと頭を起こして食べさせるのが良いのですが、痛がるので無理も出来ず。

食事介助は簡単だと思っていたのですが、誤嚥させてしまう可能性が高いので、気をつけます。

ともろーWEB求人応募はこちらから
045-823-1976